利用資格
名取市図書館利用者カードを持っている方。
利用登録方法
- ホームページのトップ画面のマイページからログインしていただくか、図書館内の資料検索機から登録をしてください。
- 新規パスワードの登録では、「新規パスワード」のページで、利用者番号、氏名、生年月日を入力していただきます。
- パスワードは、定期的に変更してください。
利用できるサービス
- 貸出状況の確認
- 貸出延長(延長は、初回借りた日から本のみ15日間で1回のみ延長可能です。ただし、借りた日から7日以内は延長できません。また、予約がある資料は延長できません。)
- 予約状況の確認
- 予約の取消(詳細は以下の「予約の取消方法」を願います)
- メールアドレスの登録、変更
- パスワードの登録・変更
予約できる資料
- 名取市図書館の貸出中の資料となります。
予約できる冊数
- 資料は10点まで、うち視聴覚資料(CD・DVD)は3点まで、布絵本は1点まで予約ができます。
予約できる端末
- パソコンまたは携帯電話(スマートフォン含む)で利用ができます。
予約方法
- 予約したい資料を「資料検索」画面で検索します。
- 予約したい資料を選び、「カートに入れる」をクリックしてください。
- 「予約する」をクリックしてください。
- 「利用者番号」、「パスワード」を入力して「次に進む」をクリックしてください。
- 「ご連絡方法」を選択して「次に進む」をクリックしてください。
- 「予約する」をクリックしてください。これで予約が完了となります。
予約の取消方法
- 「予約中一覧」画面の当該資料に表示される「取消」ボタンをクリックして予約の取消ができます。なお、「変更」ボタンは、連絡方法の変更となります。
- 「予約確保」状態の資料の取消は、インターネットではできません。図書館へ直接電話連絡してください。
利用状況の確認方法
- ログインをしてから、「利用照会」の画面で確認ができます。
利用者情報の変更
- ホームページ内の「利用照会画面」で、パスワードの変更、Eメールアドレスの変更ができます。なお電話番号の変更はできません。
予約資料の受取方法
- 予約資料の準備ができましたら、予め登録したメールアドレスへ「メール」で連絡をします。
- ドメイン指定受信をしている方は「tmcss.jp」からのメールが届くように受信設定をお願いします。
- 予約資料の取り置きは「7開館日」です。
※ご注意
取り置き期限内に貸出手続きを行わなかった場合、キャンセルとなることがあります。
予約ができない場合
- ご返却が遅れている資料がある場合、予約はできません。
ご返却後に予約が可能となります。
パスワードを忘れた場合
- 「新規パスワード」のページで、再度新規パスワードの登録方をおこなっていただきます。その際、利用者認証として、利用者番号、氏名、生年月日を入力していただきます。
- 本人確認が必要なため、電話等でのお問い合わせには応じません。