「マイページ」利用案内

利用資格

名取市図書館利用者カードを持っている方。

利用登録方法

  • ホームページのトップ画面のマイページからログインしていただくか、図書館内の資料検索機から登録をしてください。
  • 新規パスワードの登録では、「新規パスワード」のページで、利用者番号、氏名、生年月日を入力していただきます。
  • パスワードは、定期的に変更してください。

利用できるサービス

  • 貸出状況の確認
  • 貸出延長(延長は、初回借りた日から本のみ15日間で1回のみ延長可能です。ただし、借りた日から7日以内は延長できません。また、予約がある資料は延長できません。)
  • 予約状況の確認
  • 予約の取消(詳細は以下の「予約の取消方法」を願います)
  • メールアドレスの登録、変更
  • パスワードの登録・変更

予約できる資料

  • 名取市図書館の貸出中の資料となります。

予約できる冊数

  • 資料は10点で、うち視聴覚資料(CD・DVD)は3点まで、布絵本は1点まで予約ができます。

予約できる端末

  • パソコンまたは携帯電話(スマートフォン含む)で利用ができます。

予約方法

  1. 予約したい資料を「資料検索」画面で検索します。
  2. 予約したい資料を選び、「カートに入れる」をクリックしてください。
  3. 「予約する」をクリックしてください。
  4. 「利用者番号」、「パスワード」を入力して「次に進む」をクリックしてください。
  5. 「ご連絡方法」を選択して「次に進む」をクリックしてください。
  6. 「予約する」をクリックしてください。これで予約が完了となります。

予約の取消方法

  • 「予約中一覧」画面の当該資料に表示される「取消」ボタンをクリックして予約の取消ができます。なお、「変更」ボタンは、連絡方法の変更となります。
  • 「予約確保」状態の資料の取消は、インターネットではできません。図書館へ直接電話連絡してください。

利用状況の確認方法

  • ログインをしてから、「利用照会」の画面で確認ができます。

利用者情報の変更

  • ホームページ内の「利用照会画面」で、パスワードの変更、Eメールアドレスの変更ができます。なお電話番号の変更はできません。

予約資料の受取方法

  • 予約資料の準備ができましたら、予め登録したメールアドレスへ「メール」で連絡をします。
  • ドメイン指定受信をしている方は「tmcss.jp」からのメールが届くように受信設定をお願いします。
  • 予約資料の取り置きは7開館日」です。
    ※ご注意
    取り置き期限内に貸出手続きを行わなかった場合、キャンセルとなることがあります。

予約ができない場合

  • ご返却が遅れている資料がある場合、予約はできません。
    ご返却後に予約が可能となります。

パスワードを忘れた場合

  • 「新規パスワード」のページで、再度新規パスワードの登録方をおこなっていただきます。その際、利用者認証として、利用者番号、氏名、生年月日を入力していただきます。
  • 本人確認が必要なため、電話等でのお問い合わせには応じません